お茶請けにぴったり|チーズにワインでオシャレな食卓に様変わり|さっぱりと味わおう

チーズにワインでオシャレな食卓に様変わり|さっぱりと味わおう

女性

お茶請けにぴったり

かりんとう

世代を問わずにお茶の時間のお茶菓子として、かりんとうは人気があります。もともとは外来の駄菓子のひとつで、油で揚げた生地に糖蜜などをからめたお菓子です。1度油で揚げてあるため、口当たりが良くまたその油分とからめてある糖分の兼ね合いが絶妙となっています。特に高齢の人たちには定番のお菓子となっており、家で切らしたことがないという人も多いそうです。そのかりんとうですが、最近は通信販売でも購入することができるようになりました。形が不完全であったり、糖蜜がまんべんなくかかっていないなどの理由で店舗に卸されないものが通信販売では販売されています。そのため、比較的金額が安いうえに、大容量のものが多くなっています。よく食べる人には、大容量というのは非常に魅力的でしょう。

日本茶によく合うお菓子として、かりんとうが好きな人は多くいます。しかし、油で揚げてあるお菓子であるため、食べ過ぎるとカロリー過多になってしまいます。また、からめてあるのは糖類なので、ついつい多く食べたくなってしまうかもしれません。通信販売で購入する場合、内容量が通常の店舗で売られているものよりも多いものが少なくありません。賞味期限などを気にして1度に大量に食べてしまうと胃もたれなどを起こす可能性もあります。おいしいものはいつまでもおいしく食べなくては意味がないので、毎日の楽しみとして少しづつ味わうのが良いでしょう。ただ、年末年始やお盆など、人が集まるときにはかりんとうも多く消費されるので、通信販売を利用して多めに購入しておくのもお勧めです。